オリックス 緊急事態宣言で外部者との会食禁止に「感染源になっているケースが多い」

 7日に政府が緊急事態宣言を発令した7都府県の一つとなった大阪に本拠地を置くオリックス。森川秀樹球団本部長は「関西にも差し迫った危険が生じていることを実感している。選手たちには生活面で不要不急の外出を控えることと3つの密を避けることを徹底してほしい。新たに伝えたのは外部の人との会食の禁止。首相や知事が会見で繰り返し言っておられたので。会食は感染源になっているケースが多いということで禁止すると選手たちには伝えた。禁止と言ったのは今日の宣言を受けて初めて」と話した。

 これまでも遠征先では外出禁止となっていたが、自宅のある関西で外部者との会食を初めて禁じたことになる。

 チームは3月末で全体練習を中止。1日から大阪市此花区の球団施設を利用して自主トレを行っている。

 「選手の活動は17日まで自主練習を行うことになっているので自主練習を継続してほしい」

 自主練習については予定通り17日まで継続させる考えを明かした。

 一方で報道陣には5月6日までの取材自粛を要請した。

 また、球団では直営店の「Bs SHOP」、「B-WAVE」、「公式オンラインショップ」を8日から臨時休業すると発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス