鳥谷、背番号00からの再スタート ロッテ獲得発表 1年契約1600万円

 ZOZOマリンを埋めるファンの前でプレーすることになった鳥谷。写真は2017年のロッテ対阪神戦
2枚

 ロッテは10日、昨季限りで阪神を退団した鳥谷敬内野手(38)の獲得を正式に発表した。1年契約で年俸は1軍最低保障額の1600万円。新天地での背番号は『00』に決まった。虎の歴史を彩った“レジェンド”が、ゼロからの再スタートを切る。

 新たな“働き場所”が、ようやくロッテに決まった。球団を通じて発した鳥谷のコメントから、喜びがひしひしと伝わってきた。

 「一員となれることをうれしく思います。今は感謝の気持ちしかありません。とにかくチームの優勝に少しでも貢献できるように精いっぱい、プレーをさせていただきます」。ベテランの心境が、言葉に凝縮されていた。

 球団が提示した背番号は『00』。「『もう一回、ゼロからスタートするという意味で頑張ろう』という話をしました」と松本球団本部長。阪神球団史上最多となる2085本の安打を積み重ね、最高年俸4億円を誇ったレジェンド。新天地では1軍最低保障額の年俸1600万円。まさにゼロからの再出発だ。

 球団は若手の見本となり、背中で引っ張る姿にも期待する。現役時代に鳥谷と一緒に自主トレを行ってきた井口監督は「彼の練習量は現役の中でも一番だと思う。後輩に引き継いでいってもらえれば」と語り、起用法については「内野を全部守ってもらいたい」とした。

 春季キャンプに参加していないため、11日にチーム合流後、12日から当面は2軍で調整する。「実戦感覚を持ってない。当然、下でやってもらうことになる。チェックしながら、どのタイミングで(1軍昇格)とか、考えながらやっていきたい」。指揮官が求める若手らとの競争を勝ち抜き、不死鳥・鳥谷が再び栄光をつかむ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス