文字サイズ

ヤクルト開幕投手三つ巴バトル!高橋VS小川VS石川 開幕3連戦3人投入も

 開幕投手の座を射止めるのは誰だ-。ヤクルトの高津臣吾監督(51)が25日、3月1日の巨人とのオープン戦終了後に今季の開幕投手を決める方針を明かした。候補対象は経験豊富な石川&小川に、若手のホープである高橋の3人。白熱する競争が最終局面を迎える。

 この日、チームは1カ月のキャンプを打ち上げて帰京したが、29日から始まる1、2軍での3試合が最終決断を下す材料になる。29日の巨人とのオープン戦で高橋が先陣を切り、3月1日の同戦では小川、同日の2軍教育リーグ・巨人戦で石川が先発する。この結果を踏まえ、高津監督が断を下す。

 開幕投手の“絶対条件”には『勝利』を掲げた。「勝ちたいよね。開幕という大切な試合を任せたいと思える人」を指名したいと言い、投手出身監督ならではの考え方も明かした。

 「2カード目の頭も大切?最初はあまり重視しないんだよね。いいピッチャーから投げさせたいから」

 昨季は最下位に沈んだだけに、チームが飢えているのは勝利。「いいピッチャーを早く投げさせた方が、勝つ確率が高いんじゃないかなと」。阪神と激突する開幕3連戦で、好投手3人を並べる可能性に触れた大胆予告。策士・高津が虎を揺さぶる。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス