江夏氏、ロッテ・ドラ1佐々木朗希を絶賛「日本代表するピッチャーに育ってほしい」

 2度目のブルペン入りで立った状態の捕手に直球を投げ込む佐々木朗
2枚

 「練習試合、中日3-2ロッテ」(15日、北谷公園野球場)

 ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=がプロ入り後、2度目のブルペン投球を行った。今回も捕手を立たせたままだったが、視察した元阪神・江夏豊氏(71)から絶賛された。

 熱気が充満した。北谷公園野球場のブルペン。井口監督らロッテ首脳陣だけではなく、山井ら中日投手陣の目をくぎ付けにした。

 マウンドに上がったのは佐々木朗だけ。独壇場で、周囲の度肝を抜いた。傾斜の心地いい感触を楽しむように快速球を24球。捕球した小池ブルペン捕手は「(体感で)150から155キロは出ていた」と驚きの声だ。

 豪腕の投球を見た江夏氏は「優れていることは間違いない」と明言した。最速163キロを誇る球界の宝。“伝説の左腕”は「ロッテ、リーグ、日本を代表するピッチャーに育ってほしい」と熱い口調で金の卵にエールを送った。

 佐々木朗は「前よりも良くなっているかなと思います。自分の納得いく球がありましたし、全体的にまとまっていて良かった」と初々しい笑みを浮かべた。今後は18日以降に捕手を立たせた状態で3度目の投球練習を行い、月末にも捕手を座らせて投げる予定。「徐々に状態を上げていければいいかなと思います」と少し手応えをつかんだ様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス