ロッテ佐々木朗希 キャッチボールで驚がくスライダー 守護神益田の度肝抜く

 「ロッテ春季キャンプ」(11日、石垣島)

 ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=が、個別練習でのキャッチボールで多彩な変化球を披露した。キレ味抜群のスライダーも投じ、守護神の益田直也投手(30)を驚かせた。

 一級品は最速163キロの直球だけではなかった。室内練習場で右腕がスライダー、カーブ、チェンジアップを続々と投げ込む。キャッチボールの相手を務めた2年目の古谷が「曲げなくていいよ。怖いから」と悲鳴を上げるほどの鋭い変化だった。

 古谷の真後ろで興味深げに見ていたのが益田だ。スライダーに目を丸くし、佐々木朗に握り方などを“質問”。「すごく曲がっていたので、どうやって投げているのかなと思って」。昨季27セーブをマークしたストッパーは「(スライダーを)投げられないので。参考にします。彼はすごい」と何度もうなずいた。

 ブルペン捕手を相手にしたキャッチボールでは、力強い直球を投げ込んだ。吉井投手コーチは「疲れていると思うけど、張り切ってやってくれているので順調」と目を細めた。プロ初のブルペン投球は、石垣島キャンプ最終日の13日。万全の準備を整え“令和の怪物”が、実力の片りんを披露する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス