オリックス・AJ、小技もAデ~ 自主トレで絶妙セーフティー披露

 オリックスの新外国人アダム・ジョーンズ外野手(34)=前ダイヤモンドバックス=が31日、キャンプ地の宮崎・清武で行われた自主トレに参加。室内練習場で行ったフリー打撃では快音を響かせるとともに、絶妙なセーフティーバントを繰り返した。

 新外国人のロドリゲス、モヤとローテーションで打撃練習。順番がまわってくるたびに、初球、2球目とバントを繰り返した。

 「いつもやるように習慣づけているんだ。試合の中でも内野手がベースより下がっているならやるかもしれない。2死で三塁が後ろにいたらね」

 ニヤリと笑った。メジャー通算282本塁打のスラッガーながら小技もできる。オリオールズ時代の2015年には、マリナーズ戦で延長十一回2死三塁から三塁前へサヨナラセーフティーバントを決めたこともある。

 「絶えず状況を考えながらやっている」

 ただバットを振り回すだけではない。状況を見て最善の策を生み出す。クレバーさが長年、メジャーのレギュラーを張り続けてきた一つの要因だろう。

 いよいよキャンプイン。「とにかくケガをしないように。自分の役割を考えながら過ごしていきたい」。背番号10が日本で新たなスタートを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス