元巨人・真木氏、頭部死球を当てたイチローから言われた言葉に感謝

 近鉄と巨人でプレーした真木将樹氏が、4日放送の「消えた天才」に出演。現役時代、頭部死球を当てたイチローから言われた言葉を明かした。

 97年、法大から近鉄にドラフト1位で入団。左腕から伸びのある直球を臆することなく内角に投げ込み、1年目は夏場までに6勝を挙げた。だが、8月30日のオリックス戦。剛速球がイチローの頭部を直撃。そのまま、担架で運び出される事態となった。

 超スーパースターの選手生命を脅かす可能性もあるほどの一球。真木氏は頭がパニックになり「大変なことをしてしまった」と思ったという。

 翌日、試合前の練習中にイチローに謝罪。すると、イチローは「全然大丈夫。気にしないで」と笑顔を浮かべただけでなく、「それより、すごいインコース攻め。次もガンガン攻めてきて。がんばって」と激励の言葉をかけてくれたという。

 ルーキー左腕を思いやったイチローの言葉。真木氏は「気持ちはホッとした。イチローさんには助けられた」と、現役を退いた今でも感謝の気持ちを抱いているという。

 ただ、その試合を境に、真木氏は内角攻めができなくなり、イップスの症状に。イチローに死球を当てたことで批判も浴び、「本当にやばいことをした」と追い込まれてしまったという。結局、成績は伸び悩み、プロ通算11勝。移籍した巨人で02年に戦力外通告を受けた。

 引退後は野球のユニホームの泥汚れを落とす洗剤を開発。年商1億円の社長として、第2の人生を送っていることも明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス