ドラフト候補 大阪ガス・小深田は近本2世 力強い打撃武器のスピードスター

 17日開催のNPBドラフト会議が目前に迫ってきた。大船渡・佐々木、星稜・奥川ら高校生の逸材が目立っているが、大学・社会人にも隠れた逸材はそろう。

 大阪ガス・小深田大翔(ひろと)内野手(24)はOBの阪神・近本を継いだスピードスター。ポジションこそ違えど、大ブレークした偉大な先輩を思わせる快足と、小柄であっても力強さを感じさせる打撃面が武器だ。昨年までチームメートだった阪神・近本のアドバイスを胸に、成長を遂げている。

 「(教わったことは)僕はまだまだできてないですけど『盗塁でどういうところを意識してるんですか?』というのを聞いて。ピッチャーの見る場所、見方ですね。参考にさせてもらってます」

 50メートル走5秒9のスピードが持ち味。それをより生かすため、共にプレーしていた時から盗塁の技術を教わっていたが「近本さんは全然、レベルが違ってました(笑)」と振り返る。それでも1年遅れで同じステージに上がるチャンスが訪れた。

 近大時代は1年時からレギュラーとしてプレーし、通算107安打を記録。ただ「まだレベルが全然無理かなと思って」とプロ志望届を出さずに大阪ガスに入社。元々センスのあった打撃に「力強さというかバットを振れるようになりました」と磨きをかけた。

 3日の阪神とのプロアマ交流戦でも岩貞らから2安打を記録するなど、社会人野手ではトップクラスの評価を受けている。「近本さんほどじゃなくても、盗塁とか走塁面は自信があるかなと思います」。上位指名の可能性は十分だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス