巨人・菅野 松井氏超え6億5000万円 来季目標は20勝&3年連続沢村賞

 巨人・菅野智之投手(29)が17日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2億増の6億5000万円でサインした。球団日本選手では松井秀喜の6億1000万円を抜き、球界では佐々木主浩(横浜)と並ぶ日本選手球界最高年俸。「すごく良い評価をしていただいた」と笑みを浮かべ、来季の目標に「20勝、沢村賞全項目クリア」を掲げた。(金額は推定)

 柔和な表情に充実感がにじみ出ていた。6年目のシーズンを終えてゴジラを超え、大魔神に並ぶ日本選手最高年俸に到達。「(成績的には)満足は何一つしていない。自分自身もっとできると思っている」としつつも「すごく良い評価をしていただいたなと思います」とうなずいた。

 残した結果が2億増という評価に直結した。最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の投手3冠でタイトルを総なめにし、2年連続の沢村賞も受賞。その実績は他の追随を許さない域に達している。それだけに最高峰の評価、数字は必然と言える。

 評価が金額に反映されるプロの世界。最高峰に立ったエースは、その先を見据える。「将来的に10億円もらう選手がいてもおかしくない。(出てくることで)野球選手になりたいと思う人が増えてくるのかな」と話す。金額が全てではないが、その数字が子供たちに夢を与える一つの要素と考えている。

 来季からはエースナンバーの「18」を背負い、新たな挑戦が始まる。「劇的に変えるのは難しいので、ピッチングの一つ一つの精度を上げていきたい。来年は20勝、沢村賞の項目を全部クリアするのが目標です」。慢心はない。さらなる高みを目指し、前進する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス