巨人・菅野、2億円アップ 松井氏超えの6億5000万円でサイン

来季の目標「二十勝」を書いた色紙を持つ巨人・菅野智之=東京都千代田区の球団事務所(撮影・中田匡峻)
2枚

 巨人・菅野智之投手(29)が17日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2億円アップの6億5000万円でサイン。球団の日本人では、02年の松井秀喜氏の6億1000万円を超え「すごく良い評価をしていただいた」と笑みをこぼした。(金額は推定)

 今季もエースとしてフル回転した右腕。28試合に登板し、15勝8敗、防御率2・14。200イニング以上を投げ抜き、10完投8完封を記録するなどタフネスさも見せつけた。

 今季を振り返り「満足は何一つしていない。自分自身もっとできると」と話し「勝ち星を伸ばしたい。来年は20勝、沢村賞の項目を全部クリアする」と目標を掲げた。

 ポストシーズン初のノーヒットノーランを達成。誰もが認めるエースへと成長した菅野は来季からエースナンバーの「18」をつけてのプレーが決まっている。「心境の変化は特にない。今まで通りやっていこうと決めています」と語った。

 今後の野球界の可能性を見据え「将来的には10億円もらう選手がいてもおかしくないと思う。東京五輪に向け、野球を盛り上げることや…。盛り上がって行ければ。野球選手になりたい人も増えていくのかなと。そういう立場にいるので目指して頑張ります」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス