侍・甲斐、キャノン砲発動でゲームセット バットでは決勝打含む2タイムリー

 「日米野球、侍ジャパン6-5MLBオールスター」(14日、ナゴヤドーム)

 侍ジャパンの甲斐拓也捕手が、バットで存在感を見せつけた。七回に同点劇を演出する適時打、八回には勝ち越し打の2打席連続タイムリーでチームを勝利に導いた。

 見せ場は4点ビハインドで迎えた七回。二回にソロ本塁打を放った岡本がこの回先頭打席で右前打。続く上林も右前打で続き、無死一、三塁とすると、甲斐が右前への適時打となった。「仲間がつないで作ってくれたチャンスだったので、自分も何とかつなごうと思って打席に入った」。さらに、相手守備の乱れで1点を追加した後、代打・山川が左翼への同点2点二塁打を放ち試合を振り出しに戻した。

 さらに同点で迎えた八回の第4打席では2死からソフトバンクの同僚、上林がヒットで出塁すると、甲斐が中前へはじき返し、上林が一気に勝ち越しのホームを踏んだ。これが決勝打となった甲斐は「本当に(上林)誠知のおかげですし、チームメートのおかげで感謝しています。本当によく走ってくれました」と振り返った。

 九回には自慢の強肩で魅せた。1死一塁からハニガーの遊ゴロが6-4-3と転送されたが、一塁送球がそれて、ハニガーが二塁を狙った。しかし、バックアップに入った甲斐がキャノン砲発動。矢のような二塁送球でタッチアウトとして、試合を終えた。

 これでシリーズ勝ち越しも決め、甲斐は「稲葉監督が勝ちにこだわると言っているし、勝つためにやっている。ファンのみなさんの声援が背中を押してくれました。(MLBは)本当に素晴らしい選手がたくさんいる。強いです。ただ逃げないように、強い気持ちを持ってやっています」とファンにアピールしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス