ギータ逆転サヨナラ弾 ゴジラもビックリ、バックスクリーン!さすがフルスイング侍

 「日米野球、侍ジャパン7-6MLBオールスター」(9日、東京ドーム)

 「2018日米野球」が9日、東京ドームで開幕し、稲葉篤紀監督(46)率いる侍ジャパン・日本代表がMLB選抜と対戦し、逆転サヨナラ勝ちで初戦を制した。1点差に迫った九回2死一塁から、柳田悠岐外野手(30)が中越えに決勝2ラン。本場顔負けのパワーで、2年連続日本一に続くまぶしい光を放った。

 豪快に振り抜くと、確信を持ち、一塁ベンチを指さした。柳田が土壇場で試合をひっくり返す逆転サヨナラ2ラン。自身侍1号で勝利の立役者となり、お立ち台で「ミラクル!来た球を、当たる球をしっかり当てる。その中で自分のスイングをしようと思った。シンプルイズベスト」とギータ節を響かせた。

 2点を追う展開で迎えた九回。1点を返した2死一塁だった。1ボールからイェイツの外角高め速球をズドン。打球はバックスクリーンへ飛び込んだ。この日は四回にメジャー最強捕手・モリーナから二盗を決めるなど足で存在感を示していたが、4打席目まで無安打。最後にためていたパワーを吐き出した。

 大舞台での躍動が際立つ。14年の日米野球ではMVPに輝き、直近では1日の日本シリーズ第5戦でサヨナラ弾。日の丸を背負っても打つべきところで決める姿に千両役者としての誇りがにじむ。「侍1号なので、いい思い出ができた」。キラリと白い歯をのぞかせた。

 特別な場でも、楽しむ気持ちを忘れずグラウンドに立っている。MLB選抜もソトなどが3本塁打をマーク。「とにかく音がすごい。ホームラン全部すげえなと思った。一ファンがセンターを守ってました」と率直な思いを口にした。

 この日は4番・山川が4打数無安打で九回の打席で代打を告げられた。稲葉監督は柳田の次戦4番起用の可能性に「もちろん。それも含めて今日考えます」と話した。「まだまだ打てるように」と柳田。初戦から「YANAGITA」の名はメジャー軍団に脅威を与えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス