侍でも甲斐キャノン 台湾盗塁王刺した!

 「日本代表壮行試合、侍ジャパン5-6台湾代表」(7日、ヤフオクドーム)

 野球日本代表「侍ジャパン」は惜敗したものの、九回に5点を奪う驚異的な粘りを見せた。八回まで無得点という重い流れを変えたのは甲斐拓也捕手(26)だ。九回からマスクをかぶり、2死一塁で二盗を試みた今季の台湾プロ野球の盗塁王、王威晨の二盗を阻止した。日本シリーズでは6連続で盗塁を阻んでMVPに選ばれた“甲斐キャノン”が、侍でもさく裂した。

 これぞサムライが誇る“甲斐キャノン”だ。相手が台湾盗塁王でも破壊力は色あせない。「盗塁王だと知っていました。情報は入っていましたので」。九回の守備から登場した甲斐が強肩発動だ。

 九回一死。今季、台湾プロ野球で44盗塁をマークし、タイトルを獲得した王威晨が中前打で出塁した。その後、2死一塁となり、“獲物”を仕留めたのは打席に迎えた郭永維への4球目だった。

 王威晨がスタートを切るや甲斐が二塁へ好送球。「(客席からの注目度が)うれしいですし、それに応えないと」。ベース手前でアウトにする余裕ぶりだった。

 この日行われたMLB選抜の会見で「ロケットランチャー」の異名を持つカージナルスのメジャー最強捕手モリーナが、甲斐について言及。「お会いしたいし、話を聞きたい。どうやって投げたらいいか教えてもらいたい」と興味を示した。9日からの日米野球での“競演”に「恐れ多い」と甲斐。ただ、グラウンドでは遠慮するつもりはない。

 守備から攻撃のリズムを作る野球は稲葉監督が目指すもの。甲斐の強肩が打線を勢いづかせ、八回まで無得点だった打線が奮起。九回、外崎の2点打などで一挙5点を奪う猛追を見せた。日米野球でも甲斐がその肩でチームを支えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス