大阪桐蔭が奇跡逆転 九回2死からド執念の4連続四球!山田 気迫2点打で勝ち越し

 「高校野球北大阪大会・準決勝、大阪桐蔭6-4履正社」(27日、大阪シティ信用金庫スタジアム)

 北大阪大会では準決勝2試合が行われ、今春センバツを制した大阪桐蔭は1点を追う九回2死走者なしから4者連続四球で追いつき、山田健太内野手(3年)が決勝2点適時打。奇跡的な逆転勝ちで2年連続の決勝進出を決めた。

 声をからして叫び、黒土まみれで抱き合った。執念、意地、底力…。大阪桐蔭の全てが凝縮された奇跡だった。絶体絶命からの逆転劇。北大阪の頂点へ、一気に加速した。

 八回に先発の今秋ドラフト1位候補・根尾昂内野手(3年)が逆転を許した。1点を追う九回無死一塁は、バントが三塁への小飛球となって併殺。経験豊富な西谷浩一監督(48)が「棺おけに片足が入ったというか、両足が入るぐらいのところまで行った」と振り返る最悪の流れだった。

 だが、ここからが史上最強と称される大阪桐蔭の真骨頂だった。2番・宮崎仁斗外野手(3年)が四球を選ぶと、主将の3番・中川卓也内野手(3年)が打席へ。

 「さすがにちょっとやばいかな、と思った。でも、ここで負けるようなチームは作ってきていない。こういう試合を勝つために新チームからやってきた」

 フルカウントから3球ファウルで粘って、9球目に四球を選んだ。藤原恭大外野手(3年)もフルカウントから四球。際どいコースを冷静に見極め、マウンドの履正社・浜内太陽外野手(3年)を追い込んだ。

 続く根尾は同点の押し出し四球。「厳しいことを経験してきたことを出せた。それが相手にボディーとして効いたと思う」。フリー打撃から打っても打たなくても捕手がストライク、ボールを判定するなど、常に実戦を想定して練習している。妥協も隙もない取り組みが、土壇場での冷静さを生んだ。

 続く山田は、左前へ決勝の2点適時打。「みんながつないでくれたので」。最後は気迫もプラスして、履正社を上回った。

 西谷監督は「素晴らしいチームに勝たせてもらったし、決勝は絶対に負けられない」。史上初となる2度目の甲子園春夏連覇を目指す夏。ライバルとの激闘から、かけがえのない財産を得た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス