中京大中京、スーパー1年生・印出の活躍で大阪桐蔭に大勝「先輩たちと長い夏を」

 「高校野球招待試合、中京大中京12-4大阪桐蔭」(10日、岡崎市民球場)

 春夏通算11度の甲子園優勝を誇る名門・中京大中京が、今春のセンバツで史上3校目の2連覇を達成した大阪桐蔭に大勝した。

 今春の愛知大会は2回戦で公立の西春にコールド負けを喫したが、2年連続の夏の甲子園出場へ手応えをつかむ勝利となった。

 高橋源一郎監督は「向かっていこうと言っていた。いい自信になると思う。4月から崖っぷちではなく、崖の底からやってきた。ずっとうまくいかなかったけど、かみ合ってきた」。9日には練習試合で今春センバツに出場した智弁学園に11点を奪って大勝しており、チーム力に手応えを感じ取っていた。

 試合は1年生の5番・印出太一内野手(1年)が、今秋ドラフト候補の横川凱投手、柿木蓮投手(ともに3年)から適時打を含む3安打を放った。

 中学時代は東海中央ボーイズでプレー。昨夏はU-15のボーイズリーグ日本代表に選ばれ、3番打者として世界一に貢献した右打者で、今春の県大会敗戦後からAチームに入った。「センバツで優勝したチームなので、勝ちたいと思っていた。チームとしても個人としても自信になる。勢いをつけて夏の大会も優勝して、先輩たちと長い夏を過ごせるようにしたい」と笑顔で誓った。

 投手陣は四回から登板したサイドスロー左腕・板倉駆投手(2年)が5回1/3を4安打1失点。六回2死からは、今秋ドラフト1位候補の藤原恭大外野手、根尾昂内野手(ともに3年)らから4者連続三振を奪った。

 両校の先発は下記の通り。

【先攻・中京大中京】

1番・左翼 伊賀

2番・遊撃 今泉

3番・中堅 鈴木

4番・右翼 沢井

5番・一塁 印出

6番・二塁 谷中

7番・投手 浦野

8番・三塁 小河原

9番・捕手 関岡

【後攻・大阪桐蔭】

1番・一塁 石川

2番・右翼 青地

3番・三塁 中川

4番・中堅 藤原

5番・遊撃 根尾

6番・二塁 山田健

7番・捕手 小泉

8番・左翼 宮崎

9番・投手 横川

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス