ロッテ・佐々木、プロ1年目を15試合で4勝7敗で終える

 「ロッテ3-2楽天」(5日、ZOZOマリンスタジアム)

 ドラフト1位の佐々木千隼投手(23)が先発。7回を被安打「5」で「2」失点(自責は1)。勝ち負けには関係なく、15試合で4勝7敗の成績を残してプロ1年目の登板を終えた。

 「(プロでは)甘い球は簡単に打たれる。そこがアマとは全然違う。大きく違う」

 1年を振り返っての佐々木の“感想”だ。

 一回に捕逸が絡んで2死三塁とし、ウィーラーに外角のストレートを右に運ばれた。

 三回には先頭・岡島への四球から1死一、三塁。銀次の犠飛で2点目を失った。

 七回を117球だった。伊東監督は「悪いなりに投げた。制球が微妙に悪かった。序盤は逆球、ボール球、ムダ球が多かった」と評し、さらに続けた。

 「ゲームを作ってくれた。良かったとは言わないが、結果的に良かった」。まだまだ物足りない。

 佐々木もよく分かっている。

 「(序盤は)真っすぐがわりと良かったと思うが、変化球、変化球といって球数を増やしてしまった。もっとストライクゾーンで勝負すれば球数が少なくなった」

 伊東監督からは今季、何度か「もっと若さを前面に出してほしい」と叱咤(しった)激励された。

 「変化球、変化球のスタイルではなくて、もっと強い真っすぐを投げなきゃいけない。そういうスタイルの方がリズムがよくなる」

 将来のロッテを支える右腕が来季を見据えて言葉に力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス