ロッテ・井口、思い出深い福岡での最後の試合満喫 元戦友・和田撃ち

 「ソフトバンク3-0ロッテ」(27日、ヤフオクドーム)

 今季限りで現役引退するロッテ・井口が思い出深い福岡でのラストゲームを満喫した。ダイエー時代に8年間、慣れ親しんだ球場で「4番・指名打者」で先発出場。その一戦はかつての戦友との縁が交錯した感慨深いものだった。

 マウンドには同僚だった和田。二回の第1打席で左前打を放ったが、四回の第2打席は空振り三振。くしくも通算1500奪三振をプレゼントしたが「最後に勝負できてよかった」と幸運な巡り合わせに感謝した。

 「プロをスタートして、成長させてもらった。球場を見ながら、いろいろな思いが込み上げてきた」。試合後は歓声と拍手に包まれたグラウンドを一周。右翼席の前ではソフトバンクファンに一礼し、最後は一塁ベンチ前で工藤監督と和田から花束を受け取った。

 前日には当時監督だったソフトバンク・王球団会長にあいさつ。「よく頑張った。ここまでできて幸運だぞ」とねぎらわれた。今後は28日に出場選手登録を外れ、引退試合となる9月24日・日本ハム戦(ZOZOマリン)に備える。勇姿を見られるのは残り1試合のみだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス