西武、雄星で12連勝 自身の左腕最速塗り替えた158キロ!トップタイ11勝目

 「西武8-1楽天」(3日、メットライフドーム)

 西武・菊池がリーグトップタイの11勝目を挙げ、チームを1991年以来、26年ぶりの12連勝に導いた。8回3安打1失点で11三振を奪い、今季楽天に4戦全勝。防御率もリーグトップを独走の1・90。自身も4連勝とし、お立ち台で「初回に3点を取ってもらって伸び伸びと投げられた」と目尻を下げた。

 五回、ウィーラーに対して自己最速の158キロをマークするなど直球が走り、五回2死まで完璧に抑えた。3-0の六回、先頭打者の細川にソロを浴びると気を引き締め、田中をスライダーで、茂木、枡田は速球で3者連続の空振り三振に仕留め、反撃ムードを断った。

 チームの12連勝は7月21日の日本ハム戦、菊池の9勝目から始まった。「上位を狙うには楽天、ソフトバンクは大事になる」と、背中を追う上位を相手に負けるわけにはいかなかった。

 辻監督は「力むことなく腕も振れて、コントロールも良かった。すごく良かった」とエース左腕の投球を絶賛した。8回を投げ、勝ちパターンの救援陣を休ませた菊池は「少しでも長いイニングを投げたいと思っている。それができたのは良かったと思う」と納得顔でうなずいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス