早実逆転呼んだ清宮の声 九回円陣で鼓舞!2点差追いついた

 「選抜高校野球・1回戦、早実5-4明徳義塾」(24日、甲子園球場)

 1回戦3試合が行われ、早実(東京)は延長戦の末に明徳義塾(高知)を下し、2回戦に進んだ。怪物スラッガー・清宮幸太郎内野手(3年)は4打数1安打ながら、主将としてチームを鼓舞。土壇場からの逆転勝ちを演出した。

 ウイニングボールをつかんだ清宮が大きくほえた。土壇場から息を吹き返し、延長戦に持ち込んでの逆転星。「心臓に悪い試合でした。こういう試合しかできないんじゃないかなというのはあるけど、勝ったのが一番」。ちゃめっ気交じりに笑って、勝利を喜んだ。

 2点を追う九回攻撃前の円陣で叫んだ。「まだまだ俺たちにもチャンスはあるぞ!」。主将の言葉に乗せられるように1点を返し、なお2死一塁から万事休すと思われた投手正面へのゴロも、相手の思わぬ失策を呼ぶ。ネクストバッターズサークルで確信した。「やっぱり来たなと。勝てるなと思いました」。重圧をかけて冷静に四球を選び、続く野村の押し出し四球で同点。延長十回の勝ち越しにつなげた。

 豊富な経験でチームを落ち着かせた。初回に3点を先制されても「点を取られないチームじゃない。ある意味、自分たちのペース」。五回のグラウンド整備中には、野村に「逆方向にフルスイングしたらいい」と助言。直後に右中間フェンス直撃二塁打を放った4番は「あのグラウンド整備がすべて。六回ぐらいに清宮さんがキャッチフレーズの『GO!GO!GO!』を言い出して、みんな声が出た」と振り返った。

 打撃では、初回に痛烈な中前打。三回は高々と中飛をフェンス際まで運び、スタンドをどよめかせた。「悪くはない。もう少し打てる球を選んでいければ」と手応えはある。

 主将としての聖地1勝。清宮は「思っている以上にみんなが自発的に動いてくれた。みんなに助けられているというのが強い」と、1年夏とは違った充実感に浸った。和泉実監督(55)が「打ってなくてもチーム力が上がる。長年やってますけど、なかなかいない存在」と、称賛するキャプテンシー。最後まで諦めない“ミラクル早実”の旗頭となり、清宮が頂点に突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス