米国2発逆転星発進!!A・ジョーンズ、ホスマーが本領発揮

 「WBC・2次リーグF組、米国4-2ベネズエラ」(15日、サンディエゴ)

 WBC2次リーグF組は15日、サンディエゴで1試合が行われ、初優勝を狙う米国がベネズエラとの初戦に4-2で逆転勝ちし、前回準優勝のプエルトリコと1勝で並んだ。ベネズエラは前回覇者のドミニカ共和国とともに1敗。

 拙攻を繰り返していた米国打線が終盤にようやく本領を発揮した。1点を追う八回、2番のA・ジョーンズが高めの速球を左中間に引っ張り、同点ソロに。昨季まで6年連続25本塁打以上の外野手はそこまで無安打で「これで生き延びたと思った」との言葉に実感を込めた。

 さらに1死一塁、昨季25本塁打の5番ホスマーが勝ち越し2ラン。「ジョーンズの一振りでベンチが生き返った」と勢いに乗せられたことを強調した。

 会場のサンディエゴには海軍基地があり、ここで育ったA・ジョーンズは家族や友人が米軍に属しているという。「軍務は国を代表して就く仕事で彼らにもこれ(本塁打)は特別なこと。自分も国の代表として勝利に貢献できた」と母国への思いを話した。

 逆転勝利で激戦区の2次リーグF組突破へ弾みをつけた。ホスマーは「代表で最初の数日は違和感があったが、今は誰もがチームのために何ができるか必死。国民的人気の野球で米国を世界一にしたい」と力強く誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス