ホーム野球

 文字サイズ

ハム大谷、甲子園日本人最速160キロ

2014年6月19日

 阪神打線を圧倒し、ファンの声援に帽子をとって応える大谷(撮影・田中太一)

 阪神打線を圧倒し、ファンの声援に帽子をとって応える大谷(撮影・田中太一)

拡大写真はこちら

 6月4日の広島戦で初めてマークしてから、3試合連続の大台突破だ。二回。ゴメスへの3球目。雨が降る中、長い腕をしならせて投じた直球は外角低めに外れたが、スコアボードに「160km」と映し出された。虎党が取り囲むスタンドから感嘆の声と、どよめきが起こる。さらに2死後、今成への3球目はまたも160キロ。空振り三振を奪うと、右手でグラブを軽くてたたいて小躍りした。

 「全然調子はよくなかった」と言いながらも、160キロを自身初めて1試合で2度計測。これまでの甲子園日本人最速、04年のヤクルト・五十嵐(現ソフトバンク)の158キロを上回った。「腕を思い切り振れば、ある程度出る」と言う。末恐ろしい19歳だ。

 前日、同級生の藤浪の好投に刺激を受けた。「すごくいいピッチングだった」。花巻東高で2年夏、3年春の2度、甲子園出場も、いずれも初戦敗退。3年春は藤浪との対決に敗れ「一から出直さないと、と感じた」。挫折を経験し、成長への糧とした場所。安定感抜群の投球で六回2死まで完全投球。ライバルに負けない快投を演じた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



野球ニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介