阪神・藤川監督 3カ月ぶりに実戦復帰の百崎を称賛「アグレッシブなバッター」【一問一答】

 「練習試合、中日0-0阪神」(11日、春野総合運動公園野球場)

 阪神の百崎蒼生内野手(20)が11日、高知市の春野球場で行われた中日との練習試合で約3カ月ぶりに実戦復帰を果たした。1打席目から左翼線への二塁打。8月の顔面への死球から復帰し、ブランクを感じさせない打撃でアピールした。藤川監督は「アグレッシブなバッター」と称賛していた。藤川監督との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -ベンチと違うところから練習試合を見て課題も見つかったか。

 「今日から1軍打撃コーチが合流したりしてますから。今日から新しい首脳陣ですから。まだまだこちら側から課題を与えてませんから。指示ができてないので。いいんです、今は」

 -百崎は持ち味が出た。

 「百崎はアグレッシブなバッターなんで。コンスエグラも。両選手とも実戦から離れてるというのはあるので。スイングは仕掛ける。だけど、打席に立ってないから前に飛んでしまう。ファウルにならない。まあどっちでもいいんだけど。百崎もまあ良い形でできてると思いますけど」

 -嶋村は左投手からいいバッティング。

 「ディフェンスを見てますね。守りのレベルは引き上がってきてます、藤田も2人とも」

 -打者転向の西純は経験を重ねていく形か。

 「どうなんでしょうね(笑)。今日は緊張しただろうしね。だけど、数を与えてもらえるような練習態度ではあると思いますよ。打席はね、立ちたいバッターはたくさんいる。そこで先に立てるまでの競争がありますから」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス