阪神・平田2軍監督 フリー打撃で15本の柵越えを放った百崎を絶賛「藤川監督が『百崎いいですね』という声が上がっていた」と明かす
「阪神秋季キャンプ」(2日、安芸)
秋季キャンプ2日目はフリー打撃で百崎が15発の柵越え弾を放った。投手では早川がこの日から合流した。
平田2軍監督の一問一答は以下の通り。
-百崎がフリー打撃で15発の柵越え。
「素晴らしかったね。今年順調に行ってたところで、アクシデントというか、デッドボールがあったんだけど。パンチ力もあるしな、もともとね。バンテリンで打ったわ。広いところでな。パンチ力は高校時代からあって、今年は率も残していたし、1軍にも藤川監督が『百崎いいですね』という声が上がっていたときだったので、非常に悔しい思いをしたと思うけど、きょうはいい角度で打球が上がっているよね」
-ケガはもう大丈夫。
「もう全然。体も全く、体重も戻っているし、そういうところではケガしたときにいろんなトレーニングができたんで、そういう成果も出てきているんじゃないかな」
-去年は秋季キャンプに出られなかった。
「去年はシーズン当初に肩を痛めたり、いろんな故障があったけど、もくもくと鳴尾浜で、マンツーマンで和田コーチや山崎コーチがついてやってたんで、今年はその成果が出ていたんだよね。来年、高卒3年目で山田と同級生だし、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)して成長してほしいよな。同じポジションだしね」
-ドラフトでも右打者を指名した。
「意識しているでしょう。していないなんか言ったら嘘でしょ。内野も外野もね。3位まで野手だし。内野、内野、外野でしょ。育成でも足の速い選手が独立リーグから入ってくるし、いい競争になってくると思うよ」
-投手では石黒がブルペンで投げ込み。
「久保田コーチが投げ込めと言っているんじゃない。すごく長かったから野手がバッティングを始まるので最後までみられなかったけど、投げ込むという方針は久保田コーチに聞いてよ。すごい意欲的にブルペンに入ってくれている。今日も活気があったねブルペンに。ちゃんと自分の課題に(取り組んでいる)。木下ならツーシームとか、伊藤稜はチェンジアップの精度だとか課題も含めて取り組んでくれているのがいいよね」
-早川がきょうから合流。
「お前、大きくなったなと言うたんや。大きく見えるようになったやろ。きょうの朝、あいさつに来たときは良い経験したな、という話しをしたけどブルペンで投げているところをみて、お前、大きくなったやろって言ったら『体重は変わりません』言うから。やはり、そういうふうに見えるんだよ。自然と身についてくるものかな。1軍を経験して2勝するということは」
関連ニュース





