阪神・伊藤将 惜しい!マダックス逃すも90球完投 新人以来2年ぶり2桁王手
「東京ヤクルトスワローズ1-7阪神タイガース」(3日、神宮球場)
大偉業は目前ではかなく散った。「残念です」。試合後、阪神・伊藤将は悔しがった。それでも「M15」へ導いた圧巻の90球。「しっかり九回まで投げられてよかった」。十分すぎる仕事をやってのけた。
特に直球がさえ、六回までわずか2安打。七回には無死二塁のヤマ場を迎えたが、山田を右飛。この試合前まで対戦打率・462と苦手の村上も内角低めに投げきり、見逃し三振に。「逃げたら痛い目に遭いそうだったので攻めた結果、三振を取れて良かった」。最後はサンタナを遊ゴロで切り抜けた。
八回まで78球を投げ無失点。球団投手では21年10月2日・中日戦の高橋以来となる“マダックス”(100球未満での完封)は目前だった。しかし、九回1死で代打・赤羽への3球目は左翼スタンドへ…。夢ついえたが、9回5安打1失点。熱投にグラブをたたき、坂本とグータッチし「(坂本)誠志郎さんのリードがよかった」と感謝した。
父・正宏さん(53)はテレビの前で見守った。大偉業とはならなかったが「あれが将司だから。いつもびしっと決められない…」と笑った。それでも「いつもヒヤヒヤだけど、きょうは楽に見られました」と息子の勇姿をたたえた。
千葉県北東部の山武郡横芝光町で「伊藤牛乳店」を経営しているため、なかなか現地観戦はできないが、いつも登板前には「頑張ってね」とLINE。「返ってきても『OK』のスタンプだけなんですけど」と正宏さん。それでも「うれしい限りです」と活躍する姿が何よりも“親孝行”になっている。
完封とはならずも、今季リーグトップタイの3完投で、チームトップタイの9勝目。21年のルーキーイヤー以来となる10勝に王手をかけた。「ここからもどんどん勝って、アレをできるように頑張ります」。ウイニングボールはフェンス越しのファンにプレゼント。最後までマイペースな“らしさ”全開でファンを沸かせた。
野球スコア速報
関連ニュース





