3連敗の阪神・岡田監督「森下、応援歌できてからアカンなあ」「ちょっとメンバー変えんとアカンな」【一問一答】

 6回、ベンチからグラウンドを見つめる岡田監督(撮影・高部洋祐)
 8回、二ゴロに倒れる森下(撮影・高部洋祐)
 6回、牧(2)に勝ち越し3ランを浴びて肩を落とす大竹(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「阪神タイガース2-4横浜DeNAベイスターズ」(30日、甲子園球場)

 優勝マジック再点灯を狙った阪神は連夜の逆転負け。2位・広島が勝ったため、ゲーム差は5に縮まった。甲子園に戻って優勝マジックが消えて連敗、今季4度目の3連敗となった。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

-同じ打者にやられた。

「おぉ、牧一人にやられとるよなあ。ほんとに」

-原因は。

「いやいや、原因て、なあ。そら今、宮崎いてないから、まだマシやけど。ずうっとやろ。1年間」

-大竹も直前に投手コーチがいったが。

「いやいやちょっとなあ、やっぱり、お前。最初、2打席目なあ、打ち取っても、その後いかれるやろ?」

-あの低めの球をホームラン。

「いやいや、ホームランはないと思ってたからなあ。もうヒットでも代えるつもりやったからなあ。あそこは」

-DeNA戦はあと3試合あるが、キーポイントになる。

「そうやなあ。おーん。いやいや、他のチームは抑えてるんやで。それを見いって言うてるんやけどな。ずっとやもんな1年間」

-練習中の坂本と話をしたのはリード面についてか。

「違う違う違う。その話は関係ない」

-打線はノイジーの本塁打で先制した。

「ノイジーのホームランって、そらお前のう、ボール、ボールでお前、ストレートをだから、チャンスになるとそういうのは来ないっていうことやんか」

-三回は惜しいところだった。

「そら惜しいよ。そら、あそこはなあ」

-打線は長期ロードを頑張った分の疲れがあるのか。

「いや、そんなんはないやろ。巡り合わせが悪いわな、流れがな、打順の」

-中継ぎは無失点。

「無失点て、そらもう、しのぎ、しのぎやん。そんなんを無失点て言えへんで」

-バウアーには球数を投げさせた。

「いやいや、嫌な予感したよ、交代したからなあ。悪かったからなあ、こないだも変化球多いしな、今日も変化球多かったしなあ。もう捉えそうやったからなあ、次の回ぐらいはなあ」

-久しぶりの3連敗になったが、引きずるようなものではないか。

「まあ、だって、原因ていうか、はっきりしとるからなあ。まあ今日でも2点なあ、3イニングあって、当然チャンスあるけど、おーん」

-5ゲーム差つけて残り26試合。勝負の9月に。

「まあ、当然、勝負は9月とずっと言ってたけど。まあ、だから、なあ、自分とこのチームを立て直すていうかな。まあ、ちょっとな、ずっといい流れできとったからな、メンバーも変えんとやっとったけど、ちょっとそれは変えなアカンな。ちょっとアカンな、この流れ的にはな。これからはな、大事な試合になってくるから1試合1試合」

-大竹も5回までなどの起用になるのか。

「まあ、ホームランだけなあ、あそこはなあ。まあヒットでしゃあないかなというような感覚やったけどな」

-入れ替えなど下から?

「いやいや、そんなん。まだ終わったばかりやから」

(自ら語りだし)

「森下、応援歌できてアカンなあ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス