阪神・岡田監督 ミエセスの決勝打にも「1時半までは島田やった」 ダイビングキャッチには「ナイス守備やんか」【一問一答】

 7連勝で貯金を10に伸ばし、ミエセス(右)とタッチを交わして笑顔を見せる岡田監督(撮影・立川洋一郎)
 3回、福永の打球をダイビングキャッチする右翼手・ミエセス(撮影・立川洋一郎)
 ヒーローのミエセス(中央右)はTigersGirlsらとポーズを決める(撮影・中田匡峻)
3枚

 「中日1-4阪神」(18日、バンテリンドーム)

 阪神が今季初の7連勝を飾り、貯金を同最多の10とした。2試合ぶりにスタメン復帰した新外国人のミエセスが初回に3点二塁打を放つと、三回2死一、三塁の守備では、福永のライナー性の打球をダイビングキャッチして、先発の伊藤将をもり立てた。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

 -初回の3点が大きかった

 「大きかったなあ、2アウトからなあ」

 -ノイジーの三ゴロでは走者2人とも走らせていた。

 「おん。いやいや、そんな今、三振せえへんからの。そら、走らすやろ、あの2人」

 -ミエセスは打点がよく付く。

 「なあ、2アウトでな。まあ、カウント悪なったら歩かさなと思ってたけどな。まあ、追い込まれてあそこまで辛抱してボール球振らんと」

 -リストターンという話をしていたが。

 「リストターンて、スライダーやろ。変化球やからな。うまくファウルにならんと打ったんちゃうかな。その前に満塁で一、二塁間打ってたしな、ストレート系はな」

 -今年は満塁で点が取れている。

 「おー、まあ、まずひとつは強引にいってないていうことやろな。やっぱり打てるボールを選んでると思うよ」

 -ミエセスの成長は感じるか。

 「いや、そらあるある。結果が出てるわけやからな」

 -昨日はベンチ。使い時は。

 「そうそうそう、ピッチャーとかなあ。今日は(午後)1時半までは島田やったんやけどな。変えたんや、ミエセスに」

 -その理由は。

 「いやいや打てそうやったから(笑)。どっちかいうと左バッターより右バッターの方がええかなと思たからな、今日は」

 -ミエセスの守備については。

 「いやいや、もう、そらお前、見た通りや。ナイス守備やんか」

 -ノイジーが三塁で刺したのも大きかった。

 「うーん。まあ、そやなあ。まあ、一生懸命走らなあかんいうことやろなあ。え、(石川昂が)安心して走ってるから、あんな点入らんくなるんやったら」

 -どちらにしても三塁で刺すのは大きい。

 「そら大きい、大きい。そら1点差やないんやから。3点差やからなあ。何でもかんでもなあ、そんな来て、ましてツーアウトやからな、結局なあ。あれで終わってしまうもんなあ」

 -伊藤将はテンポよく。

 「そうやなあ、そんなに調子よくなかったんちゃう?おーん。でも、なあ、最初に2回までに4点もろたからなあ。まあ、なんとかあそこまでなあ、うん。もうちょっといきたかったんちゃうか、そんな感じやったもんな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス