阪神ドラ2伊藤将 超アピる!西勇&遥人離脱救世主へ 27日対外試合デビュー

 「阪神春季キャンプ」(24日、宜野座)

 阪神のドラフト2位・伊藤将司投手(24)=JR東日本=がキャンプ休日の24日、開幕ローテ入りに向けて猛アピールを誓った。27日の練習試合・中日戦(北谷)で対外試合にデビューする予定。西勇と高橋の離脱で先発陣に暗雲が漂う中、期待の即戦力左腕が救世主となる。

 開幕ローテの椅子は空いている。伊藤将は「アピール」というワードを4度も使い、並々ならぬ決意を明かした。キャンプ最終クールで、ようやく迎える対外試合デビュー。同一リーグ相手に即戦力としての力を見せつけ、先発ローテの一角に名乗りを上げる。

 「今、自分が持っている力をしっかり発揮して、アピールできればいいなと思います」

 球の出どころが見づらい独特のフォームが最大の持ち味だ。前回登板した7日の紅白戦は、中継ぎで1回無安打無失点だった。カーブやチェンジアップなど多彩な変化球を低めに集めて完全投球を披露。わずか13球で首脳陣のハートをわしづかみにした。

 その後は一度調整ペースを落としたが、23日は今キャンプの自己最多110球を投げ込んだ。徐々にギアを上げている左腕に対し、矢野監督も「いいボールを結構投げられている。段階としては確実に上がっているんで。実戦でも見てみたいなと思う」と期待を寄せている。

 左の柱として期待された高橋は、16日に右脇腹の筋挫傷で離脱。開幕投手に内定している西勇も、ぜんそくが悪化して23日に帰阪した。新外国人・アルカンタラの来日時期は未定で、約1カ月後の開幕に向けて先発投手陣に暗雲が漂う。そんな中、救世主になり得るのが伊藤将だ。

 「(高橋)遥人さんがケガをして、そういうチャンスがあるのもそうなんですけど。そこでしっかり結果を出して、アピールできればいいなと思います」

 現状、左腕で開幕ローテ入りが有力なのは日米通算95勝を誇るチェンただ1人。今後の実戦で結果を出し続ければ、新人にもチャンスはある。「頑張ります」。南国・沖縄の強い日差しの下、腕試しのマウンドで実力を存分に発揮する。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス