矢野虎 自力CS復活!3連勝で決める 梅ちゃん 2桁弾&2桁盗塁へあと1本!

 練習を見つめる矢野監督
3枚

 広島が敗れ、自力CS進出の可能性が復活した阪神・梅野隆太郎捕手(28)が27日、残り3試合の全勝を強く誓った。既に2リーグ分立後の球団捕手最多の14盗塁を記録しているが、あと1本に迫る2桁本塁打の同時達成なら、球団史上初の快挙。ただ、選手会長、捕手として勝利を最優先してCS進出を狙うと同時に、西の10勝を全力で後押しし、メッセンジャー、鳥谷ら今季で退団する仲間を勝利で送り出す。

 143試合の激戦も最終盤。CS進出の可能性を残した3連戦を前に梅野は、厳しい表情で「集大成」と表現した。あと1本に迫る2桁本塁打到達なら、既に14盗塁の2桁盗塁と合わせて、球団捕手史上初の快挙。個人記録に注目が集まるが、勝利の最優先するスタンスは不変だ。

 「自分たちのキャンプからやってきた集大成というか。楽しく野球をして勝つ。そういう野球を最後までできるかが、チームとしては大事。個人的にも勝つことが自分の仕事」

 思いを強くしたのは前日26日。「昨日の横田を見てね…」。同期選手が志半ばで、ユニホームを脱いだ。2軍・ソフトバンク戦後のセレモニー。奇跡のバックホームで勝利に花を添えた光景に涙が止まらなかった。「チームが勝つと負けるでは、本人としても大きな違いがある。花道を作って送り出せるようにしたい」。勝つことで報われる思いがあると再確認できた。

 横田だけじゃない。29日はメッセンジャー、30日は高橋聡のラスト登板。今季限りでの退団を表明した鳥谷とは、共に戦うレギュラーシーズン最後の3日間にもなる。「勝てば勝つほど実感も湧いてくる。1日でも一緒に長く野球はしたいですけどね」。3連勝のためにも、まずは28日のDeNA戦。この1試合にも捕手として特別な思いがある。

 「西さんの10勝がかかっている。打つことによってチームが勝つのであれば最高の形。高望みすることなく、勝つためにやりたい」

 個人記録は二の次だが、負けられない理由がある。バットで、リードで勝利に貢献したい。「中日は特にやられていますしね。どう戦って行くか。目の前の試合を勝つことだけ考えたい」。勝つ、勝つ、勝つ…と繰り返した勝利への執念。言霊として体現すべく、集大成を3連勝で締め、逆転CS進出を決める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス