42歳の福留サヨナラ弾!セ通算50000号本塁打!

 9回、サヨナラ2ランを放ち大歓声の中、一塁へ走る福留
3枚

 「阪神7-5DeNA」(5日、甲子園球場)

 阪神が今季3度目のサヨナラ勝ちだ。5-5の九回、福留孝介外野手(42)が右越えへ決勝2ラン。セ・リーグ最年長サヨナラ弾は、セ通算5万号本塁打となった。4失策のミスを帳消しにした粘りの逆転3連勝に、矢野燿大監督(50)も大興奮。「こどもの日」に甲子園へ詰め掛けた虎キッズたちも大喜びの劇的勝利で、首位巨人に2ゲーム差とした。

 だれもが拳を突き上げ、絶叫した。こどもの日に、夢と希望を与える白球が黄色に染まった右翼席へ消える。一塁を回ると、両手を強く叩き、ほえた福留。頼れるベテランが4時間3分の死闘に終止符を打った。

 「(感触は)バッチリですけど、この球場でこの風でね」

 無心でバットを振り抜き、打球の行方を追った。左翼方向へ強い風が吹く同点の九回2死一塁。2ボールからの3球目、三嶋の138キロ、真ん中低めのスライダーを逃さなかった。完璧に捉えた打球は、浜風を切り裂きながら失速することなく、右翼スタンドへ突き刺さった。

 激戦に終わりを告げる3号2ランは、球史に新たな歴史を刻んだ。セ・リーグ通算5万号本塁打。「たまたまですけど、よかったですね」。これだけではない。42歳0カ月でのサヨナラアーチは、金本知憲(阪神)の41歳1カ月を更新するセ・リーグ最年長記録というメモリアル弾となった。

 ここぞの場面で勝負強さを発揮する福留のサヨナラ本塁打は、これで通算5本目。正念場で高い集中力を発揮できるのは、日々の鍛錬のたまものだ。「窮地の時に一振りで決められればすごくいいこと。常にいい状態にするのが一番だと思う」。ランニングメニューの量など、その日の体の状態を見極めながら最高のパフォーマンスを発揮できるように調整を進めている。

 2日連続でのお立ち台。少年少女2人に寄り添いながら一言一言丁寧に答えた。「昨日、こうやってこどもたちがインタビュアーとしてやってくれているのを見て、何としても今日勝ってね。今日もやってもらいたいなという思いが強かったのでよかったです」と再びこどもたちのヒーローとなった。

 チームは3連勝。6日からは12連戦の最終カードとなる2位・ヤクルトとの3連戦(神宮)に臨む。「いい流れで来ているので、明日も勝てるようにしっかりと頑張っていきたいと思います」。目の前を飛ぶツバメを叩き落とし、頂点へ向けてこのまま一気に突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス