福留2000安打へM2 日本通算1500安打

 「交流戦、阪神2-0オリックス」(20日、甲子園球場)

 快挙達成へ、一気にペースアップした。阪神の4番・福留が2打数2安打をマーク。交流戦での達成こそ逃したが、日米通算2000安打まで残り2本とした。

 「チャンスが残っていたからできれば良かったけど、ゲームの流れもあるし、僕のことよりチームが勝つことの方が大切だから」

 予感は漂っていた。二回先頭。西の146キロ直球を捉えて右中間を真っ二つに割ると、四回1死一塁ではチェンジアップを右前へ運んで、チャンスを広げた。これが日本通算1500本目の安打。「別に…特に何もありません」。試合後はあっさりと振り返ったが、記念の花束を受け取るとスタンド、ベンチへ掲げて感謝した。

 2打席目までに2本の快音。カウントダウンの期待が膨らんでいただけに、失望も大きかった。0-0の六回1死二塁の先制機で打席に立つと、オリックスバッテリーは敬遠を選択。偉業達成の瞬間が遠のき、ファンは大ブーイングだ。結局、八回の第4打席も冷静に見極め、ストレートの四球。リーグ再開後に持ち越された。

 「こうやって1本、1本で喜んでくれるので僕もすごくうれしいし、ここで何とかしたかったけど…僕が持ってないということです(笑)」

 本気で聖地達成を狙っていた。雨で試合開催が危ぶまれた19日。室内練習場へ続く通路に入るなり「今日はナイターでもやるぞ!!」と声を張り上げた。外に出て、雨模様をチェックすると、「結構降っとるな」と心配顔。本番ではきっちり1安打を放ってみせた。

 子どもたちの激励に奮い立った。その夜、自宅に帰ると、長男・颯一くん、長女・桜楓ちゃんから父の日にプレゼントを贈られた。「手紙をもらったよ。幼稚園で手作りしたみたい」。丁寧につづられた文字を見ると自然とほほがほころぶ。2000安打の重圧からも解き放たれた。

 「勝ったとはいえ、まだまだ流れは良くない。もう一度、選手全員で気持ちを切り替えて、リーグ再開に向かっていきたい」

 福留はナインを鼓舞するように、気持ちを引き締めた。快挙達成まで残り2本。首位広島に勝って決める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム6回裏
    ドミニカ共和国2
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク2回裏
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス