球児、松坂世代共闘誓う 輝きもう一度

 阪神・藤川球児投手(35)が18日、沖縄・宜野座村野球場で自主トレを公開。ケガからの復活を目指すソフトバンク・松坂大輔投手(35)との“共闘”を宣言した。今年3度目のブルペンに入るなど、先発へ向けた調整は万全。もう一度“松坂世代”の輝きを取り戻すつもりだ。

 ずっと怪物の背中を追いかけてきた。10代のころから松坂は特別な存在だ。36歳シーズンを迎えても、その思いは変わっていない。ケガからの復活を目指す盟友へ、球児はエールを送り“松坂世代”での共闘を誓った。

 「やっぱり松坂が一番ですからね。彼を追いかけて自分たちもやってきたので。彼があきらめずにやっている姿を80年生まれの野球選手を含めて同世代の一般の人も見ている。苦しいときもあるでしょうけど、彼の強さを信用しているし、自分たちもしっかり頑張ることでね。松坂もリハビリの調子がいいと言っているので。松坂がいるから頑張れる」

 高卒からプロ入りしメジャーを経て、再び日本へ。くしくも2人の境遇は重なる。かつて球界を席巻した“松坂世代”の選手が減少傾向にある中、もう一度、輝きを取り戻す。松坂の復活を心待ちにしながら、2人の原点と言える聖地で、先発として生まれ変わった姿を届けるつもりだ。

 「聞くこともたくさんありますしね。実現できるかどうかはチーム状況も自分の状態もありますし。現状ではすごく順調にきてますし、全然恥ずかしくない状態だと思います」

 その言葉通り、自主トレでは順調な仕上がりを披露した。沖縄の強い日差しを浴び、キャッチボールで汗を流すと、球場内ブルペンへ。1メートル短い距離から腕を振り下ろした。球児独特の、糸を引くようなボールは健在。今年3度目のブルペン入りで25球の投球練習を計3セット行った。

 「75球までが限度かなというのでやっているので。あとは距離を伸ばして、マウンドまで近づいてという作業で、アメリカのやり方ですかね」

 先発へ向けて、中継ぎ時代から調整方法を一新。メニューではランニングなどトレーニング量を増やし、心肺機能の向上に努めている。「野球がうまくなるチャンスなので面白い」と新たな挑戦に心も躍らせる。

 「選手が迷うことのない首脳陣になったと思いますから、手のひらで暴れ回りたい」

 金本新監督はじめ、首脳陣への信頼は絶大。球児が新しいチームの象徴となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス