藤浪独り舞台!9四球も12Kで12勝

 「阪神5-1広島」(3日、甲子園)

 まさに“ワンマンショー”だった。阪神の藤浪晋太郎投手(21)が自己ワーストの9四球と制球に苦しみながらも、12奪三振の快投を披露。終わってみれば7回2安打1失点で、リーグ単独トップ&自己最多の12勝を挙げた。チームの連敗も3でストップし、首位をキープ。大物ぶりを発揮した若きエースが、優勝へ右腕を振り続ける。

 制球難を自慢の剛球でねじ伏せた。1点リードの七回、2四球で2死二、三塁。一打逆転を許す場面だ。藤浪は「ここで打たれたら、ホームランを打ってくれた福留さんに顔向けできない」と147球目に意地を込めた。高め152キロに、田中のバットが空を斬る。投球同様の、荒々しいガッツポーズを決め、感情を解き放った。

 型破りな1勝だ。自己ワースト9四球を与えながら、12奪三振。最速155キロの直球とカットボールを軸に、7回2安打1失点に抑えた。リーグ1位の奪三振数、与四球数を象徴する投球で自己最多12勝目をもぎ取った。

 「感覚がかみ合わなくて苦しい投球になってしまいました。今日は粘ることが大事だと思っていたので。調子が悪かったから打たれましたじゃ、済まない時期なので」

 いつ来るかわからない“その時”を受け入れる覚悟がある。松坂、ダルビッシュ、田中…。高校時代、甲子園を沸かせた投手はプロ入り後に、肩、肘痛を発症し、手術に踏み切る例も珍しくない。こうした現実を目の当たりにすると、藤浪も他人事と思えないという。

 「いつか自分もケガすると思っています。『肩、肘は消耗品』だと思っているので」

 春季キャンプのブルペンで球数を投げないのはそのためだ。今年も他の投手が100球以上投げる中、藤浪は多くて70球程度。「1000球を超えていないのは自分ぐらい」と自己管理を徹底。高校時代もブルペンで100球以上を投げた経験はたった一度だけだ。シーズン中も登板間の投球練習は40球程度に抑え、本番に備える。それでも、試合になると出し惜しみしない。100球を超えても、勝利のため全身全霊を込めて投げるだけだ。

 シーズン9度目の2桁奪三振は11年のダルビッシュ(日本ハム)、田中(楽天)以来。球団では71年江夏以来、44年ぶりの偉業だ。だが、今は記録も勝利数も関心を示さない。「援護してもらった結果です。何よりチームの勝利が大事なので、その上で、自分に勝ちが付けばいいです」。見据えるのは、リーグ優勝の2文字のみ。負けたら首位陥落の一戦もチームの連敗をストップさせた。1位でゴールテープを切るまで藤浪は勝ち続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス