C・ロナウド、鹿島に苦戦も「満足だ」 ハットトリックで勝利に貢献

優勝トロフィーにキスをするC・ロナウド(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「クラブW杯・決勝、鹿島2-4レアル・マドリード」(18日、日産スタジアム)

 欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)が、開催国枠で出場した鹿島を下し、延長戦に突入する熱戦を制した。後半に同点PK、延長前半に2得点を挙げ勝利に貢献したエースFWのC・ロナウドは「満足だ」と喜びを語った。

 前半は鹿島DFとの1対1でボール扱いをミスするなどらしくないプレーが続いた。後半には同点PKを決めたものの、決勝点は奪えず。しかし、延長前半8分、14分に得点し、仕事を果たした。

 試合後は「3得点を決められてチームに貢献できて良かった。満足だ」と振り返った。国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀選手賞のバロンドールを獲得したことを踏まえ「バロンドールも取れて良い1週間になった。向こうに戻ってもまた頑張っていきたい。バロンドールは自分の力だけでは取れないものだった」とコメントした。

 最後に「チームメートと家族、神に感謝している」と締めくくった。

 レアルは2年ぶりの優勝。クラブW杯としては2度目、前身大会を含めると5度目のクラブ世界一となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス