本田圭佑が米国に育成チーム設立 今月からトライアウト実施

 サッカー日本代表FW本田圭佑(ACミラン)がオーナーを務めるマネジメント事務所「HONDA ESTILO(ホンダ エスティーロ)」のグループ企業「HONDA ESTILO USA Co., Ltd.(ホンダ エスティーロUSA)」法人が、米・ロサンゼルスで来年1月1日から「SOLTILO FC Los Angeles(ソルティーロFCロサンゼルス)」としてチームを発足させると発表した。

 米国西海岸、カリフォルニア州のサンバーナーディーノにあるサッカー施設で今月14日、来年1月11日、18日、25日にトライアウトを行う。

 同クラブは、「サザン カリフォルニア サッカークラブ」というクラブのユースチームの運営権を「ホンダ エスティーロUSA」が得たことで設立された。カテゴリーはU6~U14の計9チームとしており、今後地域リーグのCSL(Coast Soccer League)に参戦し、各カテゴリーでの優勝を目指すとした。

 また、日本各地で展開されているスクールとの連携や、オーストリア2部の「SVホルン」を通じ欧州でプレーする可能性も提供できるとしている。

 本田はチーム設立に際して事務所を通じ、「例えば、ヨーロッパのビッグクラブの監督は、当然ながら練習メニューを毎日作っています。しかし、そのトレーニングメニューの内容は、明日の試合に勝つためのものが多いです。理由はシンプルで、勝たないと解雇されてしまうからです。それは、長い目で選手を成長させるトレーニング方法ではありません。私が必要だと考えているのは、13歳~18歳の年代の子ども達に対して、長期的にプロとして活躍していくための成長戦略が必要です。そのためのメニューでないといけません」と、長い目で選手育成をする場が必要だと力説。

 「14歳や15歳で試合に勝つ必要はありません。選手として成長できれば、別に負けてもいいと思います。私は日々、ミラン、モスクワ、オランダ、日本代表で『こういうトレーニングをしたら良い』と思うメニューを日々ストックしてきました。そのメニューを子ども達に教える必要があり、SOLTILOで提供していくことが出来ます」と自信の経験を踏まえた育成を提供することに自信をのぞかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス