ジャガー浅野“下克上弾”決める!!

 「キリン杯、日本-ブルガリア」(3日、豊田スタジアム)

 キリン杯に臨むサッカー日本代表は2日、愛知県内で、初戦のブルガリア戦に向け、冒頭15分間を除き非公開で練習を行った。右FWとして国際Aマッチ初先発の可能性があるFW浅野拓磨(21)=広島=は、9月のW杯ロシア大会アジア最終予選や18年ロシアW杯を見据え、A代表初ゴールとなる“下克上弾”に意欲を示した。

 代表初ゴールで一気に成り上がる。右FWとして国際Aマッチ初先発の可能性が高い浅野は「失うものは何もない。ピッチに立てればチャレンジしていきたい」と意気込んだ。結果=ゴールを残せば代表定着への道も開ける。2年後のW杯ロシア大会まで見据え「そこは目指している一つの目標。入り込んでいくには、ここで結果を残せるか」と気合を込めた。

 国内組のみで臨んだ15年8月の東アジア杯(中国・武漢)でA代表に初選出された。全3試合に出場したが、いずれも途中出場。所属する広島と異なる右FWで持ち味を発揮できなかった。

 非公開で行われた1日の戦術練習でも主力組の右FWでプレーしたが「どちらで出ても相手の裏を狙うことは変わらない。(DFラインとの)駆け引きを意識したい」と自信を示した。

 トップ下のMF香川と相性について「技術の高さを感じる。見ててうまいと素直に感じる」と舌を巻いたが「一緒にやっていく自信はある」と意地も垣間見せた。ハリルホジッチ監督が「代表に将来絶対に必要と感じている」と評価するスピードスター。指揮官の抜てきに結果で応える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス