FC東京・高橋が“決勝ゆりかご弾”

 「J1、甲府0-1FC東京」(12日、中銀スタ)

 日本代表の東アジアカップのため中断していたJ1第2ステージが再開。FC東京はアウェーで甲府と対戦し、後半17分、高橋秀人(27)が決勝ゴールを決め、1-0で競り勝った。

 高橋のゆりかご弾が、チームの危機的状況を救った。チームの主力である権田、太田、梶山、石川が出場を回避した一戦。今季最大の苦境を乗り切り、1-0で第2ステージ初となる連勝を飾った。

 0-0で迎えた後半17分、起死回生の一撃が生まれる。羽生がゴール前でシュートを放つと、そのこぼれ球が背番号「4」の目の前で弾んだ。ためらうことなく、右足をふり抜くと、ボールがゴールネットに突き刺さった。

 高橋はこの日、「どうしても自分で決めたいと思っていた」という。ドイツ遠征のEフランクフルト戦の試合前の今月2日、第1子となる男の子が誕生したのだ。

 「(前田)遼一さんにフランクフルト戦でゴールを決めたら、ゆりかごをお願いしていた。だけど、夢中で忘れてしまったみたいだった。その後、(石川)ナオさんから自分で決めてやればいいと言われていたので、狙っていた」と胸を張った。

 高橋は歓喜のサポーターの前に立つと、両手を揺らしてゆりかごパフォーマンス。チームメートからも、手荒い祝福を受けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ0
    ヒラム・ビソーン・スタジアム2回裏
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス