掛布2軍監督が就任後初ノック250球

ジャンパーを脱いで森越にノックの雨を降らせる阪神・掛布2軍監督=安芸(撮影・佐藤厚)
3枚

 「阪神2軍春季キャンプ」(6日、安芸)

 阪神の掛布雅之2軍監督(60)が6日、就任後初めてノックを行った。30分で250球を打つハイペースで打ち続け、1200人のファンを巻き込んで球場内は大きく盛り上がった。

 全体練習後の個別練習。ノックバットを手にウインドブレーカーを脱いだ背番号31のもとに、黒山の人だかりができた。相手は森越。両サイドに打球を振り、だんだん息が上がってくると徐々にファンを巻き込んでいった。

 ギリギリのプレーに拍手が起こると「今ので拍手したらダメ!お客さんもプロの目を持って見てもらわないと」とスタンドのファンへ注文したかと思うと、森越には「拍手してもらってるんだから、ちゃんと頭を下げなさい!」とおじぎを要求。そのおじぎが長いと「お前、長いよ!」とバットをたたきつけるしぐさを見せた。

 終盤には「笑顔で、笑顔でやれよ!」とゲキを飛ばし、「野球の神様は見てるよ」とギリギリまで打球を追わせて終了。大きな拍手が沸き起こったが、ミスタータイガースは右でんぶを抑え足を引きずっていた。「ケツが痛い…」と苦笑いを浮かべつつ、「現役の時はこの3倍。ノッカーが3人いたから。明日は足がバキバキになるぞ…。いや、明後日か。遅れて出てくるから(笑)」と充実の表情。帰り際には「明日は、坂か?」と連日の猛ノックを予告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス