カズが岡崎絶賛「常識ひっくり返した」

 J2横浜FCのFW三浦知良(49)が3日、イングランド・プレミアリーグで初優勝したレスターに所属するFW岡崎慎司(30)を「常識をもひっくり返してくれた」「日本の子どもたちの夢のレベルが上がった」と称賛した。

 カズが注目したのは岡崎が34試合で5得点という成績ながら、英紙に絶賛されていること。攻撃ではフリーランニングでパスを引き出したり、味方選手のスペースをつくったりし、守備では前線から献身的に走り回ってボールを奪った。「5点というのは僕は少ないとは思わない」とした上で、「5点という数字の中でこれだけ評価される新たなFWの価値観をまわりに与えてくれたんじゃないかな」と表現した。

 岡崎が評価された点をカズは列挙する。「日本人の真面目さ」「チームのために働く忠誠心」「チームをいかに助けるか」「チームのためにどれだけ自分が働いてなおかつ点をとるか」。こうした点で他の選手との違いを見せ、年間を通してほぼ定位置を守った岡崎の活躍を「僕らFWとしても新しい価値観を植え付けてくれて非常に良かったと思います」と喜んだ。

 近年、FWにも守備や献身的な動きが求められるようになってきたとはいえ、1得点でヒーローになるという風潮は残っている。この点も大ベテランのカズは熟知していて、「どんなに悪くても1点入れたらいいという常識があると思う。常識をもひっくり返してくれた」と驚きを隠さなかった。

 サッカー少年に与える影響についても「日本の子どもたちが持つ夢のレベルがさらに上がったんじゃないかと。こういうことの積み重ねで世界に近づいていくと思います」と笑顔で歓迎していた。

 この日は日産スタジアムでホーム戦として岡山とのリーグ戦があったが、30日に右足首を痛めたため、ベンチを外れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス