三平 泰葉の「金髪豚野郎」をネタに

 春風亭昇太(56)が新司会としてデビューを飾った29日の日本テレビ系「笑点」で、林家三平(45)が人気コーナー「大喜利」の新メンバーに加わることが発表された。

 大喜利では、林家木久扇(78)、三遊亭円楽(66)に挟まれる形で、中央に着席。順調に4枚まで座布団を重ねた。しかし、「司会者にキャッチフレーズをつける」という場面で、「姉が『独身チビ野郎』と言ってました」と、姉の泰葉が07年に春風亭小朝と離婚時にブログで小朝を罵倒した「金髪豚野郎」をもじって笑いにし、座布団を全て持って行かれるオチもあった。

 ◆林家三平(はやしや・さんぺい)(本名・海老名泰助=えびな・たいすけ)

 1970年12月11日、東京都台東区出身。45歳。昭和の爆笑王と呼ばれた初代林家三平の次男。兄は9代目林家正蔵。姉はタレントの海老名美どりと歌手の泰葉。90年に林家いっ平として入門し、93年に二つ目に昇進。02年に真打ちに昇進した。09年3月に2代目林家三平を襲名した。11年にタレントの国分佐智子と結婚した。特技はスノーモービル、琵琶やサックスの演奏、少林寺拳法。趣味は映画鑑賞、釣り、ゲーム、カーレース観戦。タレント、俳優としても活動している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス