放送終了で能年玲奈「本当に幸せ」

 NHKは連続テレビ小説「あまちゃん」が28日に放送終了したのを機に、30日、「放送を終えて」と題して主役の能年玲奈と訓覇圭チーフプロデューサーのコメントを発表した。最終回の視聴率は、関東地区で23・5%(関西地区は21・1%)。期間平均(全156話の平均)は20・6%(関西地区は16・9%)だった。

 また期間平均の20・6%は、過去10年間(03年後期以降)では、12年前期「梅ちゃん先生」の20・7%に次ぐ2位の記録となった。(※ビデオリサーチ調査データに基づくデイリースポーツ集計)

 【能年玲奈】

 「あまちゃんを見てくださった皆様、たくさんのご支援本当にありがとうございました。私自身、あまちゃんという作品で天野アキという女の子を演じさせていただいた事、本当に幸せに思っています。まっすぐ突っ込んでいくのって気持ちいい!大好きなものに飛び込んでいくのって気持ちいい!じぇじぇじぇ! 皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます!」

 【訓覇圭チーフプロデューサー】

 「放送が終わり、こうして大勢の皆さまにご覧頂いたことに心から感謝致します。そして何より、数字では測れない愛情を日々感じ、それを励みに、出演者・スタッフ一同、制作を続けることが出来ました。半年間、「あまちゃん」をとても幸せなドラマに育てて頂き、本当にありがとうございました」

 なお、総集編が10月14日に放送される。前編が午前8時20分から9時48分まで、後編が午前10時05分から11時35分まで。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス