内村がアニメ「遊戯王」に本人役で登場
ロンドン五輪体操男子金メダリストの内村航平(コナミ)がテレビ東京系人気アニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」(月曜、後7・30)にアニメのキャラクターとして登場することが2日、同局から発表された。17日正午からスペシャル番組「めざせ世界一!遊☆戯☆王ZEXAL内村航平選手も出るよスペシャル」として放送される。
子供のころ、「遊戯王」のカードゲームに夢中になり、レアカードも集めていたという内村。「どんな困難にも立ち向かうチャレンジ精神」がテーマの作品に共鳴したこともあり、スペシャル版オリジナルのアニメキャラクターとしての登場を快諾した。
実在のスポーツ選手が同アニメに登場するのは初めてという。
今回のあらすじは、体操クラブに通う元気な少年がある失敗をきっかけにくじけそうになったところを内村が励ますという設定。声優は務めていないが、アニメに登場する内村のキャラクターは、王子っぽい雰囲気が“本物”そっくり!?だ。
“アニメ化”にあたり、内村は「諦めないことが一番大事。子供たちだけでなく、僕らも諦めないで頑張ることによって結果がついてくると思って、毎日練習しているので、子どもたちにも諦めずに頑張って欲しいと思います。皆さんも何か夢中になることを一つ見つけて、それに向かって全力で頑張っていって下さい」と子どもたちにチャレンジ精神を“伝授”するとともに、エールを送った。
