内村ドヤ顔6連覇「勝ちにこだわった」

 体操の世界選手権男子個人総合で6連覇を達成し笑顔の内村航平=30日、英グラスゴー(共同)
3枚

 「体操・世界選手権」(30日、グラスゴー)

 男子個人総合決勝が行われ、日本の内村航平(26)=コナミスポーツク=が92・332点で、前人未踏の6連覇を達成し、16年リオデジャネイロ五輪代表に内定した。五輪を含めた世界大会では7連覇。日本が世界に誇る“絶対王者”が衰え知らずの力を見せつけた。2位は1・634点差でラルドゥエト(19)=キューバ=。日本の萱和磨(18)=順大=は10位だった。

 勝利が決まると、カメラに向けて指を1つずつ立てていった。そしてそれが6連覇を示す6本になると、会心のドヤ顔。今年も当たり前のように、内村が頂点に立った。1種目目、得意の床でほぼ完ぺきな演技を見せ、15・733点をマークし、好発進を決めると、2種目目のあん馬で15・100点を出し、早くもトップに立った。つり輪ではわずかに15点に届かない14・933点で、2位に0・067点差に迫られたが、圧巻は4種目目の跳馬。8年掛かりで完成させた大技リ・シャオペンを着地まで完ぺきに遂行し、15・633点のハイスコアで突き放した。

 さらに続く平行棒で15・833点。団体戦ではまさかの落下があった最終種目の鉄棒では、G難度「カッシーナ」を抜いた構成で挑み、完ぺきな演技を披露し、15・100点。文句のつけようのない内容で、“打倒内村”を狙う各国の新鋭たちをねじ伏せた。

 2日前の団体戦で悲願の金メダルを獲得。ただ、どこまでも進化を求める“絶対王者”は、満足感とは無縁だった。

 「もうただただ気持ちを全6種目保っておくことだけに集中して、気持ちが切れたところは1つもなかった。アップからスイッチをオンにして、最後の鉄棒までオンにしっぱなしでした。強いていうなら、鉄棒も攻めて、カッシーナも入れてやりたかったが、今回は勝ちにこだわってもいいかなと思った。6連覇は正直自分でも信じられない。でもまだ自分の中で演技に満足してないので、これからも世界の体操界を引っ張っていきたい」。内村の歩む王道はいつまで経っても終わりが見えてこない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス