錦織、悪夢吐露 巨人に追いかけられた

寝心地を確かめる錦織圭=都内のホテル(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 男子テニス世界ランク6位の錦織圭(25)=日清食品=が24日、都内で行われた「エアウィーヴ」の新CM発表会にモデルの季葉(16)らと出席した。国別対抗戦デビス杯ワールドグループ(WG)入れ替え戦を終え、約1カ月半ぶりに帰国して「チームでいい経験値を得て、有意義な時間になった」と充実した表情を見せた。

 海外で激戦を繰り広げる厳しさは、枕の上の錦織をも襲っていた-。この日のテーマである「睡眠」に関連して「夢」について聞かれた錦織は、「最近追いかけられる夢をよく見ます」と打ち明けた。

 「進撃の巨人みたいな大きい人間に追いかけられて、逃げるけど行き止まりになって。パンチやキックで戦うけど、力ではかなわない」と、世界ランクも上がり、挑戦される立場になった不安やプレッシャーをうかがわせた。

 今月の全米オープンではまさかの初戦敗退。それでも「悔しいけど、いろんなことを考慮すればただの1試合」と、切り替えを強調した。デビス杯を経て、「いいタイミングで大会があって自然とやる気が湧いてきた」と、再び上昇気流の兆しをつかんでいる。

 来月の楽天オープン(有明コロシアムなど)まで約2週間。「唯一日本でやる大会なので楽しみ。しっかり練習して、まずはサーブでもっと自信を持ちたい。テニス以外でも、メンタル面もこの期間にしっかり鍛えたい」。プレッシャーに打ち勝ち、バブリンカやチリッチら、パワフルな“巨人”たちに立ち向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス