【安田記念】モーリス貫禄リハ態勢万全

 「安田記念・G1」(5日、東京)

 昨年、最強の挑戦者として臨んだモーリスが、今年は無敵のマイル王として受けて立つ。最終リハは2日、東京競馬場で行われ、馬なりで貫禄あふれる動きを披露。連覇に向けて万全の態勢をアピールした。昨年の年度代表馬が、どんな競馬で力を誇示するか注目だ。一方、香港馬コンテントメントも順調な仕上がりをアピール。“打倒モーリス”に闘志を燃やす。枠順は3日に決定し、馬券は4日に前日発売される。

 胴が少し詰まった体形。決してグッドルッキングホースではないが、いざ走りだすと誰の目をも引きつける。アジアのマイル王モーリスが、東京競馬場の芝コースで貫禄を存分に見せつけた。

 角馬場で体をほぐしてコース入り。遠くに残雪の富士が鎮座する1角へ向けてキャンターを開始した。2角を回るとスローダウン。しばしのインターバルを経て再びペースを上げ、4角手前から加速する。スピードが乗ってからは馬の気に任せ、5F66秒7-37秒2-11秒8でフィニッシュした。会見に臨んだ渡辺助手が口を開く。

 「初めての環境で馬にストレスがかかり、一時は毛ヅヤが落ちた。体調を戻すのに時間を要して、時計を出すのが遅れた(先月27日が帰国後の初時計)。先週は重い感じがしたし、息遣いもいまひとつでした」

 東京競馬場で3週間、1頭だけの着地検査。さすがのモーリスもナーバスになったというが、昨年の全国リーディング1位厩舎はしっかり修正してきた。「きょうの追い切りは良化度の確認が主眼。もう1週あれば一番いいが、力は出せると思う。風格が出てきたし、成長を感じる」。

 昨年の安田記念はG1初挑戦。3連勝の勢いで春のマイル王に上り詰めた。以降、G1・4連勝。今回は受けて立つ側だ。仕上げ人は「メンバーは強いし気を引き締めないと。距離延長ですか?オーナーサイドとコンセンサス(合意)は得られている。今回のレースを見てからですね」と話す。ここを勝てば、タイキシャトルを抜いて単独首位となるマイルG1・5勝に到達。無敵を証明した先には、新カテゴリーへの挑戦プランも浮上してきそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス