ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【天皇賞】フェノーメノ史上3頭目連覇

2014年5月5日

 春の天皇賞で4着に終わったキズナ(手前)=2014年5月4日

 春の天皇賞で4着に終わったキズナ(手前)=2014年5月4日

拡大写真はこちら
 春の天皇賞連覇を決めたたフェノーメノ(左端)。キズナ(14番)は4着に終わった

 「後ろ(のライバル)は気にせずに自分の競馬に徹した。それで駄目ならしょうがないし、しのいでくれると信じていました」。蛯名が胸を張って振り返る。後方集団の動きだしを意識せず、4角で迷わずゴーサイン。先行勢を瞬く間にのみ込むと、鞍上の右ムチにしっかり応えて末脚を伸ばす。最後はウインバリアシオンの追撃を首差抑え、見事に91、92年メジロマックイーン、00、01年テイエムオペラーに続く、史上3頭目の天皇賞・春連覇を果たした。

 好スタートを決めると、道中は中団の内でじっくり脚をためた。「1周目の坂の下りで少しハミをかんだけど、すぐに息が入ったので良かった」。不安らしい不安はその場面だけ。強力なライバルたちとの真っ向勝負に堂々と打ち勝ってみせた。

 連覇への道は決して平たんではなかった。天皇賞・秋を目標に乗り込み始めた昨年9月上旬、左前繋靱帯(じんたい)炎を発症。さらに春の激戦の疲れが放牧でも取り切れず、深刻な体調不良にも見舞われ、昨秋は1走もできなかった。そして、長期離脱からようやく復帰した前走の日経賞ではデビュー以来最低体重の488キロで出走。5着に沈んだ。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介