くわばたりえ 水や簡易トイレが品薄状態に…ネットで注文も1カ月かかる

 お笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえが12日、ブログを更新し、西日本を中心に襲った豪雨による災害を目の当たりにして日頃の危機管理意識の薄さを感じるとともに、水や簡易トイレをネットで買おうとしたところ、通常なら数日で届くところが1月ほどかかると報告した。品薄になっているとみられる。

 くわばたは「大雨による被害で、被災されている方々心よりお見舞い申し上げます」とし、「ニュースを見る度に、大雨でここまでの被害が出るなんて体が震えます」と今回の豪雨による被害のすさまじさについて記した。

 家族で避難場所を確認することや、「その他 色々な事を学びました」と記した。災害に備えて備蓄品を用意しているというが、「水や缶詰など色々備蓄していたけど期限が切れていたり、切れそうだったり 日頃の危機管理意識の薄さを感じました」と不十分であることに思い至ったとしている。

 くわばたは「ネットで保存水や簡易トイレを購入しましたが いつもなら 2、3日で届く予定が1か月くらいかかると。今回の災害で たくさんの方が購入してるんやなと思いました」と品薄状態になっているのではと推測した。

 さらに、くわばたはテレビ番組で見たこととして、「人は 危険を感じた時に、『我が家は大丈夫』と思ってしまいやすいと 大丈夫と思う事で安心したい心理が働くらしいです」とし、「我が家は大丈夫 なんて無いを頭に入れておこうと思います」と警戒を怠らないようにすることを戒めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス