葭葉ルミ2位浮上 全米女子で変わった
「サマンサタバサ・レディース・第2日」(18日、イーグルポイントGC=パー72)
先週の全米女子オープンで14位に入った葭葉(よしば)ルミ(22)=富士住建=が7バーディー、1ボギーの66で回り、通算6アンダーで初日の27位からトップと1打差の2位に急浮上。ツアー初優勝へ絶好の位置につけた。
渡米前と渡米後。わずか1週間で人はこうも変われるものなのか。フェアウエーを歩く葭葉は自信に満ちあふれていた。迷いなく振り切るショットはピンに絡み、パットはカップに吸い込まれた。
初出場で14位に入った先週の全米女子オープンが自信と勇気をくれた。前半に2打伸ばし、迎えた後半。渡米前ならここで攻める気持ちにブレーキが掛かったが、この日は違った。さらに4バーディーを量産し、終わってみれば、初の最終日最終組を奪い取った。
「アメリカで自分のプレースタイルが間違っていなかったことが証明され、すごく自信になった。このまま普通にやれば国内で優勝できると思う」
全米女子オープンの練習ラウンドでは実力者のカリー・ウェブ、ローラ・デービースと回り「すごく緊張したけど勉強になった」と貴重な経験も積んだ。「最終日はガツガツいかず、優勝争いを忘れるくらい平常心でいきたい」。今の葭葉なら、それができる。




