カープ栗林2軍戦で実戦復帰 1回0封「ゼロで抑えることが一番」 最速148キロで全球種テスト

 「ウエスタン、広島4-2オリックス」(25日、由宇球場)

 右内転筋筋挫傷で離脱していた広島・栗林良吏投手(26)が25日、ウエスタン・オリックス戦(由宇)で約1カ月ぶりに実戦復帰した。九回から登板し1回1安打無失点で、最速は148キロを計測。痛めていた患部は問題ない様子で再昇格へ向けて、順調な一歩を踏み出した。

 思い切り腕を振り抜いた。栗林が直球を軸にカットボール、カーブ、フォークと全球種を投げ込む。復帰登板で、2点差を守って復帰後“初セーブ”。チームの白星に白い歯をこぼした。

 「ゼロで抑えることが一番なので、そこを目標にやりました。真っすぐでファウルを取れたしストライク先行でいけた。良かった」

 4月29日・巨人戦(東京ド)以来の実戦登板は、九回に巡ってきた。代打・佐野如は直球で三邪飛。福永にはフォークをすくわれ中前打を浴びたが、渡部を一邪飛に仕留めた。最後は山足をカットボールで攻めて二ゴロだ。12球中ボールは4球。積極的にストライクゾーンで勝負した。

 1回1安打無失点で、最速は148キロ。「もうちょっと出てほしい」と話したものの、球速表示では測れない手応えがあった。

 「右、左の内角に投げてファウルフライに打ち取った時とかイメージ通りの球。1軍では投げられていなかったので良かった」

 今季は12試合で0勝4敗7セーブ、防御率5・56。直球でファウルが奪えなかったり、コースへ投げきれなかったりしたことで苦しんだ。胸元を突く球は配球を組み立てる上で欠かせない。狙い通りの球筋は自信になる。

 1日に右内転筋の張りを訴え出場選手登録を抹消され、「右内転筋筋挫傷」と診断された。登板後は「全く問題ない」ときっぱり。回復は順調だ。

 1軍合流時期について問われた新井監督は「2軍のコーチと話し合って決めてもらいたい。彼に任せている」と話した。永川2軍投手コーチは「納得する状態で1軍に上がらないといけない選手。もう1試合でも投げて、万全にいったほうがいいんじゃないかと思っている」と話した。再び2軍戦に登板し、その後に昇格を含めて判断するとみられる。

 試合後、栗林はブルペンで投球をおかわり。永川コーチに指導を仰ぎ、修正中のフォークを投げ込んだ。「フォークで2ストライクから空振りが取れていない。継続してやっていかないといけない」。すぐさま課題に取り組む姿が、頼もしく映った。

◆広島・栗林の実戦復帰までの過程◆

4月29日 巨人戦(東京ド)で九回に中田翔に逆転サヨナラ2ランを浴びて4敗目

  30日 巨人戦(東京ド)でベンチ入りメンバーから外れる

5月1日 右足内転筋の張りを訴え、出場選手登録抹消

  2日 広島市内の病院で検査を受け「右内転筋筋挫傷」と診断される

  3日 2軍でリハビリを開始

  6日 キャッチボールを再開

  7日 ジョギング再開

  13日 ブルペン投球再開

  17日 シート打撃登板

  23日 実戦復帰前最後のブルペン投球

  25日 ウエスタン・オリックス戦(由宇)で実戦復帰して、1回1安打無失点

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス