広島・森下は7回1失点 中日戦連続無失点28イニングで止まる 懸命グラブトス実らず

 4回、土田のスクイズの打球を捕球し本塁へトスした森下(撮影・吉澤敬太)
 4回、土田のスクイズを森下が捕球し本塁の会沢へトス。一度はアウトとなるもリプレー検証の結果コリジョンルールで得点が認められた(撮影・吉澤敬太)
 力投する森下(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「中日-広島」(8日、バンテリンドーム)

 先発した広島・森下暢仁投手(25)が力投でチームを鼓舞した。7回7安打1失点で降板。先制点を献上したが、8奪三振で危なげなくアウトを重ねて最少失点で踏ん張った。

 思わぬ形で先制されたのは0-0の四回。連打で無死二、三塁のピンチを招き、1死後に8番・土田との勝負を迎えた。カウント2-2からの5球目に土田がスクイズを敢行した。投前への打球に森下は素早く反応し、体を本塁へ投げ出すようにグラブトス。最後はダイビングして捕手・会沢にトスした。判定はアウトとなったところで中日・立浪監督がリクエストした。

 しかし、このプレーにコリジョンルールが適用されて(記録は犠打野選)判定が覆り、中日が先制。試合前時点で、森下は中日戦で25イニング連続無失点中だった中、連続無失点が28でストップする形となった。

 不運な形で先制されたが、五回以降は完璧な投球。8つの三振を奪って味方の反撃を待ち続けた。自己最多の11勝目は次戦に持ち越しとなったが、必死のフィールディングと投球を披露した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス