鈴木誠也「色んな人が協力してくれて挑戦できる。覚悟持ってやっていきたい」【一問一答】

 広島は16日、鈴木誠也外野手(27)のポスティングシステムを利用しての大リーグ挑戦を容認した。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 -鈴木本部長と、どのような思いで話を。

 「球団には前の年ぐらいから、そういう気持ちがあると伝えさせてもらって。自身の意志が固くて『挑戦したいです』というふうに、伝えさせてもらいました」

 -本部長からどんな言葉があったか。

 「(チームに)貢献してもらったので、その選手の夢をかなえてあげたいと。本当にありがたいですし、ポスティング制度は球団が認めてくれないと挑戦できない。そういった意味では色んな人が協力してくれて僕が挑戦できる。覚悟を持ってやっていきたい」

 -野球を始めてから常に高い位置で野球をやってきた。

 「常にうまくなりたいと思うのが普通。そういう気持ちで今まで取り組んできた。もっと上で頑張りたい、もっと上手になりた気持ちが、より強くなってきたので挑戦したい気持ちになった」

 -チームメートへの思い。

 「やっぱり寂しい部分が一番。でも僕が抜けることで、若い選手にチャンスも増えると思う。そこをガツガツと頑張って、もっと強いカープを作ってほしい」

 -先に同学年の大谷が大リーグで活躍している。

 「同級生として、やっぱりすごいなと思います。別にあそこ(大谷レベルの活躍)を目指そうとも思わないし、自分自身がしっかり頑張れれば。いち同級生としては尊敬しています」

 -今後の渡米予定。 「あるとは思いますが、いつかは全く分からないですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス